ホーム » ブログ » IntelliJ IDEA エディタを分割する

IntelliJ IDEA エディタを分割する



にゃー、知らなかったー。

IntelliJ IDEAでもエディタを分割できるじゃないかー。

JetBrains製のIDEを使いはじめて1年くらいになるけど、その間ずっとできないと思い込んでいて、どうしてもファイルを見比べながら作業したくなったときはわざわざEmacsで編集してたのに。

なぜできないと思い込んだのか。。

今日はもうふて寝します。の前に、やり方書いておきますね。ちょー簡単だよ。

(JetBrains製のIDEならどれも同様にできると思われ)

▼メニュー > Window > Editor Tabs > Split Vertically (or Split Horizontally)


もしくは、

▼タブを右クリックで Split Vertically (or Split Horizontally)


もしくは、ショートカットで。

Split Vertically
Ctrl-x 3

Split Horizontally
Ctrl-x 2

ショートカットが一番楽だけど、デフォルトの設定は覚えにくい気がするので、お好みにリマップするのが良さげです。

MVC間のファイル往来やテストケースを参照しながらの実装など、ファイルを並べて編集できると効率あがりますよね。

(私の1年間はなんだったのか)

前の記事 «
次の記事 »