ホーム » ブログ » Mac OSX Emacs24.3をインストール

Mac OSX Emacs24.3をインストール



Macのターミナルに入ってたEmacs(自分でインストールしたのかも)のバージョンが22.1と古かったので、最新をビルドしてインストールしてみました。メモメモ。

※事前に古いEmacsは削除してあります。
$ curl -O http://ftp.jaist.ac.jp/pub/GNU/emacs/emacs-24.3.tar.gz
$ tar xvf emacs-24.3.tar.gz
$ cd emacs-24.3
$ ./configure --without-x
$ make
$ sudo make install

/usr/local/binにインストールされました。

また、新しいバージョンでは、これまで別途ライブラリを読み込んで実現していた機能が標準機能として提供されていました。

行番号を表示

バージョン23かららしいですが、設定ファイルに以下を記述するだけになります。
1
(global-linum-mode t)

カラーテーマ

以前はcolor-themeを使用していましたが、標準でtheme機能といくつかのthemeが同梱されているので、設定ファイルに以下を記述するだけになります。
1
(load-theme '設定したいテーマの名前 t)

例)テーマ「wombat」に設定
1
(load-theme 'wombat t)

同梱されているテーマについては、こちらのブログが画面キャプチャ付きで紹介してくれていて見やすかったです。



他にもあると思いますが、とりあえず気になった2点をピックアップしました。

以下、最近知った便利Tips。

一括インデント

リージョン選択中にTABを押すと、リージョン全体を一括でインデントすることができます。


任意の行へ移動

M-g M-g

これを知ってから上で紹介した行番号表示を使わなくなりました。



環境
Mac OS X 10.8.2
GNU Emacs 24.3.1
前の記事 «
次の記事 »